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【介護DX】全国81ヶ所のデイサービスで2025年12月提供開始「ケアレコード」でご家族へ写真・動画・バイタルを 日々共有することで、チームケア強化を実現

2025年12月18日

ヒューマンライフケア株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:瀬戸口信也、以下「当社」)は、全国で運営するデイサービス(通所介護施設)81事業所において、利用者のご家族を対象に、新サービス「ケアレコード」を202512月より提供を開始いたしました。本サービスは、デイサービス利用者の様子を写真・動画・バイタルデータとともにご家族へ共有する仕組みで、日々のケアを"見える化"し、ご家族の安心と在宅介護のサポート強化を目的としています。


【本件のポイント】

既存のケアマネジャー向け報告書共有システムを基盤に、ご家族向けにも写真・動画・コメントを閲覧できる「ケアレコード」を新規導入
デイサービス利用時に測定したバイタルデータを自動でグラフ化し共有することでご家族が経時変化を把握しやすく、在宅でのケア判断に活用可能
機能訓練・レクリエーションなどデイサービス利用中の様子を「お伝えする」ことで、ご家族の安心感向上やケアプランの見直しに寄与する



本件の概要/社会的課題の解決に向けて

介護事業所においては、利用者の状態変化を日々的確に把握し、関係者へ共有することが重要である一方、ご家族が日常的にデイサービスでのご様子を把握する機会は限られていました。

当社ではすでに、担当ケアマネジャーへ送信する日々の利用報告書に、写真・動画を閲覧できるシステムを運用しています。今回導入する「ケアレコード」では、このシステムをご家族向けのサービスとして発展させ、よりタイムリーな情報共有を実現します。

さらに新機能として、デイサービス利用時のバイタル(体温・血圧・脈拍・呼吸・SpO2)や身体データ(身長・体重・BMI)、食事量(昼食)をグラフで可視化し、経時的な変化を共有します。

これにより、ご家族は体調変化を把握しやすくなり、担当ケアマネジャーはケアプランの見直しに役立てられるなど、関係者全体で連携した"チームケア"の強化につながります。

当社は本サービスを通じ、利用者がより適切なケアを受け、ご家族とともに住み慣れた地域で安心して快適に過ごせる環境づくりを支えてまいります。



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