ページ内を移動するためのリンクです

川口市民大学「eスポーツを利用した健康増進講座」の運営協力を行いました

2023年02月16日

2023年2月2日(木)、埼玉県川口市の南鳩ヶ谷公民館にて開かれた川口市民大学「アクティブシニア世代の生活を豊かにするICT講座」の1つとしてヒューマンアカデミーが講師を務めた「eスポーツを利用した健康増進講座」に、埼玉県川口市の介護付有料老人ホーム「ヒューマンライフケア鳩ヶ谷の郷」が運営協力いたしました。

こちらは川口市鳩ヶ谷西部地域包括支援センターのセンター長、堀 弘尚様よりヒューマンライフケア株式会社 地域包括営業本部 地域連携推進担当の渡辺庸夫へご紹介いただいたことにより開催に繋がったものです。

230202HLC_Haatogaya_esports_01.png


この講座では、川口市内にお住まいの方20名を対象に
「eスポーツとは?」
「(イベントで使用するゲームソフト)『ぷよぷよ™』とは?」
を説明した後、TikTokフォロワー12万人の「STREAMER」メンバー・天音利梛さんにeスポーツの楽しさ・面白さ・素晴らしさを伝えていただきながら、勝ち抜き戦で対戦。
ゲームに参加するだけでなく、他の方の対戦をプロジェクターで観戦することで皆さま大いに盛り上がっていました。

230202HLC_Haatogaya_esports_03.png


最初は
「ゲームはやったことがない」
「ルールが理解できるかどうか...?」
と不安そうにされていた方も、慣れてくると対戦に白熱し、とても楽しんでいらっしゃいました。
皆さま、新たなスポーツの世界に足を踏み入れたようです。

eスポーツは近年世界的に注目され、数億人が観戦するイベントも。
ヒューマングループでもプロeスポーツチーム「Human Academy CREST GAMING」を運営しています。

介護・福祉の分野でも、手指を使うことによる機能訓練・リハビリや認知症予防のほか、コミュニケーションの活性化、世代間交流などの効果が期待され、注目が高まっています。
激しい運動や移動を必要としないことから、高齢者の方も参加しやすいのが特長です。

ヒューマンライフケア鳩ヶ谷の郷では今後も、川口市鳩ヶ谷西部地域包括支援センター様やヒューマンアカデミー、そして地域の皆さまと連携しながら、今後も「eスポーツを利用した健康増進講座」の開催を計画しております。

川口市鳩ヶ谷西部地域包括支援センターの各SNS(LINE・Twitter・Facebook・Youtube)登録用二次元バーコードはこちらから

ニュース一覧

ページの終わりです