2022年04月01日
この度、
2022年も引き続き、当社で働くスタッフが、
1.加算内容
(1)介護職員処遇改善加算
(2)介護職員等特定処遇改善加算ⅠまたはⅡ(※)
※拠点・サービスによって加算区分が異なります。
2.対象サービス
(1)訪問介護サービス
(2)通所介護サービス
(3)小規模多機能型居宅介護(
(4)有料老人ホーム
(5)グループホーム
3.賃金改善以外の処遇改善(具体例)
(1)資質の向上
①資格取得支援制度
・実務者研修受講支援制度
②充実した社内研修制度
・ケアテクニカルマイスター資格取得のための研修
・新卒社員および中途入職者へ入社時研修実施
(2)労働環境・処遇の改善
①ICT活用による事務負担軽減
②勤務環境改善
・職場内コミュニケーション機会の創出
③マニュアルの整備
・各種マニュアルの整備と備置
(3)その他
①正社員登用制度・無期転換制度
・非正規職員から正規職員への登用
・正規職員への転換奨励
②副拠点長任命者の賃金改善
・2021年4月より「副拠点長」の職位を新設
以上。