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介護スタッフ等 処遇改善の実施について

2021年04月08日


この度、ヒューマンライフケア株式会社が運営する以下のサービス事業所において、これまでの介護職員処遇改善加算に加えて、2019年10月より新たに介護職員等特定改善加算を取得しております。
2021年も引き続き、当社で働くスタッフが、働きやすい環境となるよう、賃金改善以外に以下の処遇改善に取り組んでいます。


1.加算内容

 (1)介護職員処遇改善加算
 (2)介護職員等特定処遇改善加算ⅠまたはⅡ(※)
    ※拠点・サービスによって加算区分が異なります。

2.対象サービス
 (1)訪問介護サービス
 (2)通所介護サービス
 (3)小規模多機能型居宅介護(看護小規模多機能型居宅介護含む)
 (4)有料老人ホーム
 (5)グループホーム

3.賃金改善以外の処遇改善(具体例)
 (1)資質の向上
   ①資格取得支援制度
    ・実務者研修受講支援制度
   ②充実した社内研修制度
    ・ケアテクニカルマイスター資格取得のための研修
    ・新卒社員および中途入職者へ入社時研修実施
 (2)労働環境・処遇の改善
   ①ICT活用による事務負担軽減
   ②勤務環境改善
    ・職場内コミュニケーション機会の創出
   ③マニュアルの整備
    ・各種マニュアルの整備と備置
 (3)その他
   ①正社員登用制度・無期転換制度
    ・非正規職員から正規職員への登用
    ・正規職員への転換奨励
   ②副拠点長任命者の賃金改善
    ・2021年4月より「副拠点長」の職位を新設

以上。

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