ページ内を移動するためのリンクです

当社運営施設に関する行政処分についてのお知らせ

2021年04月12日


 2021年4月12日(月)、介護事業等を展開するヒューマンライフケア株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:瀬戸口信也、以下「当社」)が運営する認知症対応型共同生活介護施設「ヒューマンライフケア多摩グループホーム」(神奈川県川崎市多摩区菅馬場1丁目25-30、以下「当該施設」)につきまして、介護保険法第78条の10第6号及び第115号の19第6号に該当するものとして、神奈川県川崎市より下記の行政処分を受けましたので、ご報告いたします。

 【処分内容】一部効力停止 3ヶ月(新規利用者受入停止、介護報酬請求上限を5割に削減)
 
 行政処分の理由は以下の通りです。
 ●当該施設において、虐待の事実認定を行う事案6件(人格尊重義務違反)が確認された。
 
 この度は、当該ご利用者様およびご家族の皆様をはじめ、行政ならびに関係者の皆様には多大なるご迷惑とご心配をお掛け致しましたことにつきまして、深くお詫び申し上げます。

 当社は今回の行政処分を真摯に受け止め、全職員に対し改めて研修を実施致します。また、各施設と本部との間の連携強化による記録内容の確認、課題抽出・改善プロセスの見直しなど、法令・企業倫理を遵守するとともに、安全管理の徹底に向けた取組みを更に強化し、再発防止に向けて全力で取り組む所存です。


2021年4月12日
ヒューマンライフケア株式会社
代表取締役  瀬戸口 信也

ニュース一覧

ページの終わりです