ページ内を移動するためのリンクです

当社事業所における新型コロナウイルス感染者確認についてのお知らせ

2020年04月20日

ヒューマンライフケア株式会社(以下、当社)が運営する「ヒューマンライフケアよどがわ乃湯デイサービス」(大阪府大阪市淀川区)のご利用者様2名について、新型コロナウイルスに感染していることが、2020年4月20日(月)までに判明しました。

本件を受け、感染拡大の防止と濃厚接触リスクの最小化のために、所管保健所・行政機関などと連携を取り、以下の通り、適宜必要な対応を行っております。

●当該事象所内および送迎車両の消毒作業
●当日のご利用者および出勤スタッフの健康状態確認
●当該事業者の自主休業およびスタッフに対する自宅待機指示



1. 感染確認の状況

●ご利用者様(A様)
最終利用日:2020年4月11日(土)
当日サービス利用中に発熱があったため、帰宅されました。また、それ以降のご利用はありません。
当初は別の感染症との診断が出されましたが、入院後に新型コロナウイルス陽性と診断されました。
当社は4月18日(土)に報告を受けました。

●ご利用者様(B様)
最終利用日:2020年4月6日(月)
その後はご本人様・ご家族様の体調不良を理由にご利用無し。
当社は4月20日(月)に新型コロナウイルス陽性と診断された旨報告を受けました。



2. 感染拡大防止に向けた対応

(1)休業期間
2020年4月20日(月)から4月26日(日)を予定。
※ご利用者様(A様)最終ご利用日である4月11日(土)より2週間

(2)ご利用者様およびスタッフの健康状態確認
4月11日(土)にご利用いただいた方をはじめ、保健所・行政機関が必要と判断したご利用者様およびスタッフにつきましては、4月25日(金)まで健康状態の確認を行い、保健所・行政機関への報告を行ってまいります。
なお、ご利用者様(A様)最終利用日に勤務していたスタッフで、その後に他の事業所で勤務した者はおりません。

現在、当該のご利用者様を除く他のご利用者様およびスタッフに症状は出ておりませんが、今後も、社内外への感染拡大の防止と、ご利用者様およびスタッフ、関係者様の安全確保を最優先に、保健所・行政機関など関係各所と連携し、対応してまいります。
何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

ヒューマンライフケア株式会社

ニュース一覧

ページの終わりです